ヤサシイエンゲイ

庭園でもよく利用される強健な樹木

アツバキミガヨラン

アサヒカズラ
科名:リュウゼツラン(キジカクシ)科
学名:Yucca gloriosa
別名アメリカキミガヨラン
原産地:北アメリカ南部
草丈:1m-2m
開花期:5月-6月 10月

難易度バー バー バー バー バー (やさしい)
耐寒性バー バー バー バー バー (やや弱い)
耐暑性バー バー バー バー バー (つよい)

アツバキミガヨランとは

花

北アメリカ原産の常緑性低木で、長さ50~70cmで剣のような形をした葉っぱを茂らせます。葉は厚みがありピーンとまっすぐ伸び、その先端は針状に尖っています。洋風の庭や建物とよくマッチしますが、変化に乏しい上に葉の先端が刺さると痛くて少々扱いにくい面もあります。5~6月、もしくは10月頃に花茎を長く伸ばして黄白色で鐘のような形をした花をたくさん咲かせます。日本には受粉を媒介する蛾(俗に、ユッカ蛾と言われる)がいないので、自然環境下では結実しないと言われています。

用途・由来

アツバキミガヨランのキミガヨランは学名の種小名「グロリオサ(栄光のある)」という意味を「君が代は栄える」という風に解釈して名付けられました。アツバは葉っぱ厚いという意味です。

日本には明治時代に渡来し、庭園樹として広く利用されています。丈夫で生命力が強く、手間のかからない樹木です。

仲間・種類

〔〕内は学名とその読み方、Y.は属名Yuccaの略、f.はforma(品種)の略

キミガヨラン〔Y. recurvifoia -ユッカ・レクルヴィフォリア- 〕
アメリカのジョージア州原産でアツバキミガヨランに似ているが葉がやや細長く、花茎も短い。庭園に植えられます。日本では結実しない。

センジュラン〔Y. aloifolia -ユッカ・アロイフォリア- 〕
アメリカ、メキシコ、ジャマイカなどに分布する。日本でも比較的よく結実する。葉のフチに黄色い斑が入るものはキンポウラン〔Y. aloifolia f. marginata -マルギナータ-〕と呼ばれる。

和名の顛末

なぜ別種のユッカ・レクルヴィフォリにキミガヨランの名前が付いているのでしょうか?キミガヨランの名前がグロリオサ(栄光ある)という学名からの命名なら、アツバキミガヨランのほうをキミガヨランとしたほうが正しそうです。実はこれには顛末があります。

キミガヨランの和名を付けたのは植物学者の牧野富太郎です。小石川植物園に植栽されていたユッカの一種を、グロリオサ種と同定してキミガヨランと命名しました。後からこの株はレクルヴィフォリア種だと判明しましたが、 キミガヨランの和名はその株から付いた名前なので、変更されずに残り「レクルヴィフォリア=キミガヨラン」となりました。そうすると、グロリオサの和名をどうするかと言うことになり、牧野富太郎は「オトコラン(男子蘭)」と命名しました。しかし、現在アツバキミガヨランと呼ばれているところを見ると、その名前は定着しなかったようです。

この顛末は同氏著作「植物一日一題」の『オトコラン』に詳しく記載されています。

キミガヨラン
キミガヨラン
センジュラン
センジュラン
キンポウラン
キンポウラン
 

育て方

栽培カレンダー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
開花期
        バー バー       バー    
植付け・株分け
      バー バー バー バー バー  
肥料
  バー         バー    

日当たり・置き場所
日当たりのよい場所を好み、充分な日光があるとよく花を咲かせます。

暖かい地方を原産とする暖地性の植物でやや寒さに弱い性質がありますが、平地でなら容易に屋外で冬越しします。寒い地域ではワラなどで防寒しましょう。

風の当たる場所では幹が折れないように添え木をしましょう。

水やり・肥料
一度根付いてしまったら特に水を与える必要はありません。

肥料はさほどたくさん必要なく、やせ地でも育ちます。3月と9月頃に化成肥料と油かすを混ぜたものをばらまいておきます。

かかりやすい病気・害虫
特に見られません。

植え付け・用土

大きくなるので露地植えが前提です。乾燥を好むので、できるだけ水はけの良い場所に植え付けます。特に土質は選びません。日当たりの悪い場所や極度なやせ地では花が付きにくいので気を付けましょう。植え付けの適期は充分気温が上がる5月~9月が適期です。

葉の先がトゲ状になっており刺さるといたいので人の通る場所の近くでの植え付けは避けたい。

手入れ
咲き終わった花穂や2年くらい経った葉は傷んだり枯れて美観を損ねますので、付け根から切り取ります。

ポイント
・日当たりと水はけのよい場所に植える
・葉の先がとがっているので通路際には植えない
・大きくなるので露地植えが前提

関連するページ
リュウゼツラン科
ユッカ…同じ仲間