ヤサシイエンゲイ

南米の着生ラン

ビフレナリア

ビフレナリア
科名:ラン科
学名:Bifrenaria
原産地:ブラジル
草丈:15cm-40cm
開花期:4月~7月
栽培難易度:バー バー バー バー バー
(ややむずかしい)

くわしい育て方

〔〕内は学名、Bif.はBifrenariaの略

ビフレナリアとは

主にブラジル南部を中心に約12種が分布するランの仲間です。樹木や岩の上に根を張り付かせて自生する着生種です。 稜のはっきりしたやや角ばった卵形のバルブ(地際にある球根のような部分) をつくり、その頂点に1~2枚の葉を付けます。

バルブの付け根から花茎を伸ばして、1本の花茎から1~数輪の花を咲かせます。花茎はあまり伸びず、葉の影になるような低い位置で花を咲かせます。花びらは分厚くてロウのような質感があり、花もちが良くて芳香があります。開花時期は種により異なりますが、春~初夏が中心です。

ラベルなどに記載するときの略号は『Bif.』、ビフレナリアの名前は「2」と言う意味のビと「手綱」を表すフレヌムの2語からなり、花粉のかたちに由来します。近縁属にマキシラリアリカステ、ビフレナリアから分離・独立したステノコリネがあります。

仲間 

アトロプルプレア〔Bif. atropurpurea〕
花色は赤紫色で芳香があり、主な開花期は春から夏です。草丈は30cmほどです。

ハリソニアエ〔Bif. harrisoniae〕
強健で比較的育てやすいビフレナリアの代表種です。花色は白で中心の花びらが紅紫になります。草丈は30cm前後です。

テトラゴナ〔Bif. tetragona〕
花色は緑色で赤褐色の筋が不規則に入ります。花はあまり大きく開きません。草丈は50cm前後になります。

関連するページ
ビフレナリアの育て方
ランの仲間