ヤサシイエンゲイ

日本固有の美しい樹木

ブナ

ブナ
科名:ブナ科
学名:Fagus crenata
別名:シロブナ ソバグリ
原産地:日本
樹高:~35m
主な開花期:5月

難易度バー バー バー バー バー ふつう

耐寒性バー バー バー バー バー つよいほう

耐暑性バー バー バー バー バー ふつう(涼しいのが好み)

ブナとは

日本を代表する落葉樹のひとつで北海道南部~九州に分布します。端正な樹形と白くて美しい幹、『日本の美しい森』のイメージには欠かせない樹種です。白神山地の天然林は世界自然遺産としても有名です。樹齢はおよそ300年、ゆっくりと大きくなってゆき、樹高は30mを超します。

冷涼な気候を好み、西日本では高山地帯に自生しますが、東北や北海道では平地でも見られます。公園や植物園に植えられることはありますが、都市部や街中ではあまり見られません。庭木はあまり聞きませんが、盆栽にはよく仕立てられます。

姿・形

分布する地域で樹形や葉の大きさに差があります。一般的に日本海側に分布するものは葉が大きく、幹がまっすぐ伸びて、あまり枝分かれせず、樹形はすらっとしています。太平洋側のものは葉は小さくて、よく枝分かれして、ずんぐりした樹形になります。また、多雪地帯では北に行くほど葉が大きくなり、幹は白っぽくなるものが多いです。

樹皮は灰白色で滑らかです。表面によく地衣類がくっついています。春に芽吹いた若い枝は光沢のある暗紫色で、黄褐色の毛が生えており、やがて抜け落ちます。 葉は先端の尖ったタマゴ型で長さ4cm~9cm、縁は丸い波型になります。表面は波板のような規則正しいでこぼこになります。若い葉は両面に褐色の毛が生えますが、その後ほとんど抜け落ちて、葉脈状や基部に少し残ります。枝には左右交互に付く互生で、行儀良く二列に並びます。秋になると黄葉して、やがて茶色く枯れます。落葉せず、冬の間も枝にくっついたままの枯葉も多いです。

5月頃、若葉を広げるとともに、花を咲かせます。花は雄花と雌花があります。雄花は新枝の下部に垂れ下がり、雌花は新枝の上部に付きます。

果実はもじゃもじゃしたトゲの生えた殻(殻斗)に包まれています。秋に熟して4つに裂けて、中から2つのドングリ(堅果)が出てきます。ドングリは三稜のやや平べったい涙滴型です。栄養豊富で、森の動物に好んで食べられます。実るドングリの量は年によって大きく変動します。ハズレ年(凶作)はドングリが害虫に食い荒らされてほぼ全滅します。当たり年(大豊作)は動物が食べきれないほどたくさんのドングリを実らせ、残ったものが芽生えて子孫となります。5年~7年に1回、当たり年があるとされます。

葉っぱ
葉っぱ
樹皮
樹皮
   

 

用途

スカラップ材は腐りやすいので、ふつう建材にはされません。加工しやすいので家具や器具などの材料になるほか、きのこ栽培の原木にされます。

由来

なぜブナという名前なのか、語源は不明です。別名のシロブナは樹皮が白いから、ソバグリはドングリの形がソバの実に似ているところに由来します。

属名のファグスはギリシア語のphago(食べる)に由来し、ドングリが食べられることにちなみます。種小名のクレナータは「スカラップで縁取られた=連続した波型の縁取り」「円鋸歯状の」の意で、葉縁の形状から来ているのでしょう。

育て方

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
開花期
        バー              
剪定
バー バー バー                 バー

適した場所
総じて言うと丈夫な木で、日当たりがよければ、土質はあまり選びません。保水力の高い木で、湿潤肥沃な場所でよく育ち、根元の乾燥を特に嫌います。株元には下草を植えるなどの工夫をして、よりよく育てたいです。

植栽適地は北海道中南部~九州です。暑さ寒さに強いですが、どちらかというと冷涼地で美しく育つ木です。

植え付け
落葉期に行います。

手入れ
枝を切って樹形を整える場合、落葉期が適期です。枝分かれしているつけ根の位置で切る「枝抜き」が基本です。中途半端に枝を残すように切ってしまうと不自然な樹形になりがちです。本来もつ良さを活かすなら、自然に近い樹形を目指します。

ふやし方
秋にドングリを拾ってまきます。乾燥させると発芽率が極端に悪くなるので、採ったらすぐにまきます。発芽や翌春で、その年の生長はかなりゆっくりです。翌年以降から生長が早くなってきます。

病害虫
木を内部から食い荒らすテッポウムシの被害が見られます。根元におがくずのようなものが溜まっていたら、幹の表面に穴が空いていないか探して、見つけたら殺虫剤を注入して駆除を行います。

ポイント
・日当たりと水保ちの良い場所でよく育つ
・剪定は枝抜きが基本

関連するページ
ブナ科
花木・庭木