インカルビレアの育て方

初夏に咲く球根植物

ノウゼンカズラ科 「い」からはじまる植物 球根植物

球根植物
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ノウゼンカズラ科
学名
Incarvillea
用途など
露地植え 鉢植え
開花期
4月~6月
大きさ
高さ30cm~60cm
耐寒性
つよいほう(霜凍結、注意)
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

※もっともポピュラーなインカルビレア・ドラベイについて説明いたします

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え付け 3月
肥料 3月~6月 / 9月下~10月上

日常の手入れ

支柱を立てる

支柱を立てる

花茎が少し軟らかく、屋外や庭植えでは開花時期に強い風や雨に当たると花茎が倒れてしまうことがありますので、花茎が長く伸びてきた頃に細めの支柱を曲げたりして茎を引っかける程度の簡単な支柱を立てます。

花がら摘み

花びらがやや厚めで水分が多く、枯れたままほおっておくとかびが生えることがあります(特に水がかかると発生しやすいです)。咲き終わった花はそのままにしておかず摘み取るようにします。

日当たり・置き場所

春~秋の生育期はよく日の当たるところで育てます。ただし、真夏の直射日光は暑すぎるのでできれば明るい日陰で育てます。あまり暑さが厳しいと夏に枯れてしまうことがありますので気をつけましょう。

寒さには強いので特に防寒を行う必要はありませんが、土壌の凍結や霜が心配される場合は鉢植えで軒下などに移動させます。


水やりと肥料

高温時の多湿を苦手とするので、過度の水やりは避け、水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにします。冬の間は休眠しているので水やりは控えめに、乾燥気味に保ちます。

生育期、春に芽が出る頃から花が咲き終わる頃まで液体肥料を2週間に1回程度与えます。冬に休眠に入る前9月~10月にかけても同様に与えます。真夏は暑さで植物が弱っており肥料は逆効果になるので与えません。また、冬は休眠しているので肥料を与える必要はありません。

適した土

植え替えや球根の植え付けは3月頃が適期です。鉢植えの場合、1~2年育てて株が大きくなりきゅうくつになってきたら一回り大きな鉢に植え替えます。

球根の先端近くから直接、葉(芽)を出すのであまり深植えせず、球根の先端が土に隠れるか隠れないかくらいの浅植えにします。

植え替え・植え付け

球根の植え付け

鉢の中が根でぱんぱんになるまでほおって置くと生育不良を起こす(葉先が枯れるなど)ことがあるので、2年に1回を目安にしてひとまわり大きな鉢に植え替えます。鉢から抜いた株は周りの土を少し落としつつ根を軽くほぐしてから植えます。植え替えの適期は春暖かくなってから(4月~5月)か真夏の暑さが少し和らぐころ(9月)が適期です。真夏や真冬の作業は避けます。

ふやし方

親株の基部から子株が発生するので、根を付けたまま親株から切り離して植え付けます。適期は3月です。タネからもふやせますが、種によっては開花までに2年ほどかかるものもあります。

かかりやすい病害虫

とくにありません。

関連する植物