シレネ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ナデシコ科
学名
Silene
用途など
鉢植え 庭植え
開花期
5月~7月
大きさ
高さ20cm~60cm
耐寒性
ふつう(霜注意)
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え替え 6月
タネまき 9月~10月
肥料 3月~4月

日常の手入れ

夏は涼しく

日当たりの良い場所を好みます。やや暑さによわいので、夏はできるだけ涼しい場所で管理します(多年草タイプの場合)。

霜に注意

耐寒性は強い方なので特に防寒対策は必要ありませんが、厳寒期に霜に当たると葉が傷むことがあるのでその場合は防寒用のネットをかぶせるとよい。

日当たり・置き場所

日当たりの良い場所~明るい日陰でよく育ちます。日陰でもよく耐え枯れることは少ないですが日光不足になると枝葉が間延びしてだらしない姿になってしまいますので、一年を通してできるだけ日のよく当たる場所に置いて育てます。風通しの良い場所が適していますが、あまり風が強いと幹が曲がったり折れてしまうことがありますので気をつけましょう。

耐寒性は強く、0~5℃程度の気温があれば問題なく冬越しできます。暖かい地方なら屋外で越冬可能ですが、寒冷地や平地で不安な場合は室内の日当たりの良い窓際などに移動させます。

水やりと肥料

水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えますが、過湿にすると根が傷むので気をつけましょう。

肥料はほとんど与えなくても育ちます。春、2週間に1回程度液体肥料を与えれば、あとは特に必要ありません。


適した土

水はけが良ければ特に土質は特に選びません。赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜた土を使用します。水はけの悪い場所に植える場合は川砂や腐葉土を混ぜ込みます。

植え替え・植え付け

一年草タイプは植え替える必要はありません。多年草タイプは花の終わったあと(6月頃)に古い土を半分くらい落として新しい用土で植え替えます。同時に株分けもできます。

ふやし方

一年草タイプはタネをまいて育てることができます。発芽温度が低いのでタネは9月中旬以降にまきましょう。早まきは失敗の原因になります。発芽に光を必要とする(好光性種子といいます)のでタネをまいたあとはごく薄く土をかけます。発芽して本葉が2枚になった頃に一度仮植えを行って、本葉が6枚になった頃に鉢やプランター庭に植え付けます。

多年草タイプは株分けでふやすことができます。適期は5~6月で大きくなった株を掘り上げて2、3個に分けてそれぞれを植え付けます。

かかりやすい病害虫

春に暖かくなる頃からアブラムシが発生します。定期的に薬剤を散布して駆除します。

関連する植物