- 科名
- ミカン科
- 学名
- Murraya paniculata
- 別名
- シルクジャスミン オレンジジャスミン
- 原産地
- 東南アジア 中国南部 台湾 南西諸島
- 大きさ
- 高さ2m~4m
- 開花期
- 主に夏
(気温があれば季節問わず) - 難易度
- ★★☆☆☆(そだてやすい)
こんな植物です
東南アジアを中心として、中国南部、台湾、南西諸島など分布する常緑性の小低木です。芽吹く力が強く、刈りこんでもよく枝を伸ばすので、熱帯・亜熱帯地域ではでは庭木や生け垣、きれいな形に刈り込んで庭園樹として利用されます。沖縄でもゲッキツの生け垣が見られます。一般には鉢植えにして観葉植物として楽しむことも多いです。
光沢のあるやや小ぶりの葉が美しく、直径2cmほどの芳香を持つ純白花を枝先にたくさん咲かせます。日本では気温の高い夏に開花することが多いですが、もともと季節を問わない四季咲き性の強い植物です。
花後に径1cmほどの赤い果実を付けます(夏に開花した場合、実が熟すのは冬)。先端の少し尖った縦長の球形で、長期間色あせずに美しい色を保ちます。果実は食用になり、生のまま食べるほか、ジャムなどに加工できます。また、葉も香辛料として利用されます。
光沢のある葉、芳香のある花、熟した美しい果実…と色々な形態で楽しめる鑑賞価値の高い植物といえるでしょう。
通常栽培されているのは基準変種のパニクラタ〔var. paniculata〕です。その他に、台湾固有種でパニクラタより少し大型のオンファロカルパ〔var. omphalocarpa〕があります。
関連する植物
-
ルー(ヘンルーダ)
ミカン科 難易度★★★☆☆
日当たりのよい乾燥地を好みます。独特の強い香りと殺菌作用があり、ハーブとして利用されます。