アキメネスの育て方

ラッパ型の花が可愛らしい球根植物

イワタバコ科 球根植物 「あ」からはじまる植物

アキメネス
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
イワタバコ科
学名
Achimenes
用途など
鉢植え
大きさ
高さ15cm~80cm
耐寒性
よわい(休眠時で5℃~10℃)
難易度
★★★☆☆(ふつう)
メモ
生育期と休眠期を理解する

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

球根植え付け 5月
肥料 5月~7月

日常の手入れ

あんどん仕立て

摘心(芽先を摘む作業)

枝分かれしにくい性質があります。そのまま育てると上には伸びますが横には茂らず、ひょろひょろした感じになります。本葉4~5枚の頃に枝の先端の芽を摘み取ります。そうすると、横からわき芽が伸びてきてバランスよく茂ります。

支柱を立てる

茎が倒れやすい品種は、伸びてきたら支柱を立てます。市販のあんどん支柱を使うと手軽です。支柱を立てずに吊り鉢に仕立てもおもしろいでしょう。

日当たり・置き場所

強い日射しが苦手なので、半日陰の場所で育てます。室内でも真夏はカーテン越しの日射しがよいです。夏は高温でバテることがあるので、風通しのよい場所に置きます。置き場所に気をつかって上手に育てると、夏を乗り切って秋にも開花します。

水やりと肥料

生育期(春に芽が出て、花が咲いて秋に地上部が枯れるまで)は土が常に湿っている状態にします。土の表面を触って半乾き状態なら、たっぷりと水を与えます。水はけのよい用土なら、受け皿に水を張って底面から吸水させても良いです。受け皿の水が減ってきたら足せば良いので、管理は比較的しやすくなります。葉っぱに細かい毛が生えており、水がかかると水滴が残って、葉が傷むことがあります。水は株元から静かにやるようにします。

秋に葉が黄色く枯れはじめ、休眠に入ったら水やりを一切やめます。5℃~10℃キープできる場所で、鉢ごと乾燥貯蔵します。

肥料は花の咲く時期に、普通の草花に与える倍に薄めた(市販されている希釈タイプの液体肥を2000倍に薄めたもの)を週1回の割合で与えると花つきが良くなります。


適した土

赤玉土4:ピートモス4:砂2の割合で混ぜた用土を使用します。

植え替え・植え付け

球根植え付け

植え付けと芽出し処理

植え付けの適期は5月です。植え付ける深さは3cmくらい、鉢の大きさは5号鉢(直径15cm)に1~3球を目安に植え付けます。確実に育てたい場合、前処理として芽出しを行っても良いでしょう。適期は3月~4月です。球根を湿らせたバーミキュライトの中に植え付けて25℃前後を保ちます。球根が芽を出したら掘りあげ、鉢に改めて植え直します。

球根の掘り上げ

鉢ごと乾燥貯蔵した球根を、春に掘り上げます。球根はデリケートなので、表面に傷を付けないよう、やさしく扱います。傷の部分から黒ずんで、球根がダメになることがあります。

ふやし方

自然に球根が増えます。春に植え替えるとき分球して植え付けるとよいです。

さし芽は5月頃に枝の先端を10cmくらい切り取り、土に挿します。

かかりやすい病害虫

害虫:ホコリダニ

関連する植物