ヤサシイエンゲイ

肉厚の葉、きれいな花

ホヤ

ホヤ カーリー バリエダカ
ホヤ カーリー 'バリエダカ'
科名:ガガイモ(キョウチクトウ)科
学名:Hoya
別名:サクララン など
原産地:東アジア~オーストラリア
草丈:つるが長く伸びる
開花期:主に7月~8月
栽培難易度:バー バー バー バー バー
(やさしい)

くわしい育て方

〔〕内は学名、H.はHoyaの略

ホヤとは

東アジア~オーストラリアにかけておよそ200種類が分布するつる性の植物です。茎の途中から気根という根を出して、樹木の幹や岩肌に張り付かせて生長していきます。観葉植物や鉢花として扱い、支柱に絡ませたり吊り鉢に植えて楽しみます。花には蝋細工のような光沢があるので、ワックス・プラントやワックス・バインの英名があります。属名のホヤはイギリスの園丁ホイの名前に由来します。よく栽培されているのは、ホヤ・カルノーサとホヤ・カーリーの2種です。

種類

カルノーサ〔H. carnosa〕

中国南部~オーストラリアに分布、サクラランの名前でもよく知られています。カルノーサは「多肉質の」と言う意味です。葉っぱはやや縦長のタマゴ型で、しっかりとした厚みと光沢があります。茎はつる性で非常に長く伸びます。主な開花期は夏で、2cmほどの星形の花を半球状にまとめて付けます。花は白で中心が紅色になり芳香を放ちます。厚みと光沢があって蝋細工のようにも見えます。
園芸品種がたくさんあります。代表的なものにボコボコによじれた葉っぱが密につくコンパクタ〔'Compacta'〕があります。その他にも、葉にピンクや黄色の模様が入る斑入り種のクリムソン・プリンセス〔’Krimson Prinsess’〕、よじれた斑入り葉にピンク色の花を咲かせるマウナ・ロア〔'Mauna Loa'〕などが知られています。

カーリー〔H. kerrii〕

ラブハートタイ、ラオス原産でシャムサクラランの和名がありますが、あまり使われません。茎は太くて、木のような質感になります。 ハート型の葉っぱが特徴的で、1枚の葉っぱを鉢に挿した状態のものが、ラブハートなどの流通名で広く出回ります。花は1cmほどで、十数輪がまとめて付きます。色は乳白色で咲き進むと褐色になります。

その他の種類

ベラ〔H. bella〕
インド原産の小型種で、つるの長さも1m程で収まります。花は白で芳香を持ち、10輪程度がまとまって咲きます。ベラは「美しい」の意。

マクロフィラ〔H. macrophylla〕
ジャワ島原産、大型種で茎は太くなり葉っぱは長さ25cmほどになります。葉には5本の白い葉脈がくっきりと縦方向に走ります。

プルプレオフスカ〔H. purpureofusca〕
ジャワ、オーストラリア原産で紫褐色の花を咲かせます。

品種不明
品種不明
フンギイ
フンギイ
リネアリス
リネアリス
 
関連するページ
ホヤの育て方
ガガイモ科
観葉植物