ヤサシイエンゲイ

なじみ深い野草

ホタルブクロ

ホタルブクロ
科名:キキョウ科
学名:Campanula punctata
別名:チョウチンバナ
原産地:東アジア(日本含む)
草丈:30cm-80cm
開花期:5月~7月
栽培難易度:バー バー バー バー バー
(そだてやすい)

くわしい育て方

〔〕内は学名

ホタルブクロとは

日本、朝鮮半島、中国、シベリアなど東アジアに広く分布します。冬は茎葉が枯れて根の状態で越す宿根草です。日本では古くから親しまれている野草で山野、野原、道ばたなどで見かけます。野趣と愛嬌のある花姿が好まれ、庭園、鉢植え、茶花などに利用されます。

地中を横に走るほふく枝を出し、そこから茎を直立させて株が広がっていきます。草丈は80cm程になり、葉っぱは三角形に近いタマゴ型です。主な開花期は初夏で、先端が開いた釣り鐘状の花を咲かせます。がくは大きくV字に切れ込んで、ナスのヘタのような形をしています。がくの切れ込んだ部分には付属体と呼ばれるがくの切れ端のようなものがあり、上に反り返ります。花色は淡紅色や白です。多くの変種や園芸品種が知られています。

名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだから、提灯の古名「火垂る袋」が転じた名前、など諸説があります。日本に広く自生して古くから親しまれているだけに地方ごとの呼び名も多く、トーローバナ、チョウチンバナ、チョウチン、フクロバナ、ツリガネソウなどの別名があります。

種類

ヤマホタルブクロ〔ssp. hondoensis〕
ホタルブクロの変種で見た目はそっくりだが、がくに付属体がないので花の時期は見分けやすい。

イシダテホタルブクロ〔var. kurokawae〕
徳島県石立山に産する固有の変種です。草丈が10cm程にしか伸びない極矮性種です。花は淡いピンクで紫色の斑点が細かく入ります。

シマホタルブクロ〔var. microdonta〕
伊豆七島から関東地方の太平洋岸に分布します。花は白で大きさはやや小さく、茎や葉など全体に毛が生えないもしくは少ないです。

このほかにも、花の色が濃いものや花びらが深く切れ込む園芸品種があります。

関連するページ
ホタルブクロの育て方
キキョウ科