ヤサシイエンゲイ

コリウスの育て方

コリウスシソ科 学名:Solenostemon scutellarioides用途 鉢植え 露地植え
難易度 バー バー バー バー バー(やさしい)

耐寒性 バー バー バー バー バー(ややよわい)

初夏から秋にかけて見ごろになる葉を鑑賞する観葉植物です。葉の色は赤、桃、黄色、緑が入り混じり、美しい模様を描きます。主に実生系と栄養繁殖系の2系統があります

栽培カレンダー
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
開花期
          バー バー バー バー バー    
植え付け
        バー バー            
肥料
        バー バー バー バー      

季節・日常の手入れ ポイント
キレイに色づく葉を鑑賞するので、葉がバランスよく、なおかつたくさんついてる方が見栄えがします。そのために摘心をする必要があります。

摘心のやり方

摘心

草丈が伸びてきて、本葉が10枚くらいになったら、頂点の芽を切り落とすか、摘み取ってしまいます。そうすると下の方からわき芽が伸びてきて、ボリュームがでます。

そのわきの芽が伸びてきたらまた頂点の芽をつみ取る…を繰り返すと、バランスよくまとまった株になります。特にワキ芽の出にくい「レインボー系」の品種は、この作業をしないと上にばかり伸びて、見た感じひょろっとした感じになってしまいます。

秋口に伸び過ぎた枝をすべて刈り込み、半分くらいの高さにすると、またワキから新しい芽が出てきます。

日当たり・置き場所
日当たり~半日陰の場所でよく育ちます。強い直射日光に当てると葉がやけどをおこして(葉焼け)部分的に枯れることがあります。また、逆に日陰過ぎても、美しく色づくはずの葉の色が薄くなります。

小さい苗のときからだんだん強い日光に慣れさせていくと丈夫に育ち、葉の色も美しく育ちます。購入した苗も同様に、いきなり日射しの強い場所に置かず、半日陰の場所で育てるか、ならしてから日当たりにもっていった方がよいです。夏はできるだけ風通しのよい場所が適しています。

鉢植えは、11月頃には室内の日当たりのよい場所に取り込みます。寒風に当たると葉が傷み、霜に当たるとアウトなので気をつけましょう。

水やり・肥料
乾燥にとても弱いので、水切れさせないように注意が必要です。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。特に真夏、乾燥期は油断するとすぐにしおれてしまうので注意が必要です。

植える前に土にゆっくり効くタイプの肥料を土にを混ぜ込んでおきます。植え付けたあとは、葉の色が薄かったり下の方から落ちてくるようなことがあれば、様子を見ながら薄めの液体肥料を与えます。もともと肥料をあまり必要としないので、やりすぎに注意しましょう。肥料が多いと葉の模様が消えたり、葉の色が鈍くなります。

用土
乾燥させてはいけないので、腐葉土を多めに使用して水保ちをよくします。赤玉土(小~中粒)5:腐葉土5の割合で混ぜます。

植え替え・植え付け
庭植えは霜の頃に枯れてしまうので植え替えは必要ありません。鉢植えは、鉢の底から根が伸びて来るくらいまで根が張ってきたら一回り大きな鉢に植え替えます。

ふやし方

タネまき

タネまきとさし木ができます。タネは非常に細かいので扱いに注意しましょう。発芽する温度が25℃前後と高いので5月に入ってから行うようにします。コリウスの場合、タネまきは初心者向きの方法ではありません。春から苗が出回りますので、それを植え付けた方が手軽です。

さし木

さし木さし木は比較的簡単なので、おすすめです。花の咲いていない若い枝を10cmくらいに切り、下の方の葉を取り除いて、水もちのよい土を入れた鉢などに挿します。 切ったら切り口が乾くまでに挿しましょう。切り口が乾いてから挿すと根がでにくいので、大量にさし木する場合は切った状態で水の中に切り口を付けておきます。

詰め気味にまとめて挿してもかまいませんが、発根して生長を始めると、日照不足で間延びするので、早めにばらして1本ないし2本ずつポットに植え付けます。挿して翌日以降、葉っぱがしおれてくるようなら、下の方の大きめの葉っぱは半分に切るか、とってしまいます。

気温が高い初夏以降なら、挿して2週間ぐらいで根が出て生長を始めます。草丈が10cmくらいに伸びたら、摘心を行います(季節・日常の手入れを参照に)。

かかりやすい病害虫
害虫 ヨトウムシ

ヨトウムシは茎葉を食い荒らす害虫です。主に夜行性で昼は土の中などに潜んで見えません。株周りに土の掘られた後やフンのようなものがあれば軽くそのあたりの土を掘り返して見つけたら取り除きましょう。

まとめ 
日光不足だと葉がキレイに色付かない
発芽気温が高いのでタネまきは5月以降に行う
さし木で簡単に増やせます

関連するページ
コリウスとは
シソ科
そだてやすい植物