ヤサシイエンゲイ

ツヤのある微妙な色合いの葉

メイゲツ(銘月:セダム)

メイゲツ
科名:ベンケイソウ科
学名:Sedum adolphii
別名:名月、明月
原産地:メキシコ
草丈:15cm-20cm

難易度バー バー バー バー バーそだてやすい
耐寒性バー バー バー バー バーつよいほう
耐暑性バー バー バー バー バーつよい

メイゲツ(銘月:セダム)とは

銘月の紅葉
低温で色づいた葉
メキシコ原産の多肉植物で、セダムの仲間です。やや平たくて先端のとがった葉っぱを放射状に付けます。葉色は黄緑色でツヤツヤしており、縁や先端がほんわかと赤くなります。秋以降は気温の低下と乾燥に反応して葉っぱ全体が赤みの強いオレンジ色に染まります。葉質は少し硬い感じです。

春~初夏に星形の白い花がまとまって咲きます。茎は上に伸びやすく、ときどき枝分かれします。主な生育期は春から秋です。 そっくりな仲間に黄麗(おうれい)があります。

育て方

栽培カレンダー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
植え替え
    バー バー バー        

日当たり・置き場所
日当たりの良い場所に置きます。戸外でも栽培できますが、長雨に遭うと株が傷むことがあるので気をつけます。暑さには強いです。

耐寒性は-2℃~-3℃程度です。凍結や強い霜に気をつけ、乾かし気味にすれば屋外でも冬越しできます。不安な場合はベランダや軒下など、屋根のある場所へ。

水やり・肥料
水は一年を通して控えめに、特に冬は生長せず、水もあまり必要としないので乾燥気味にします。

肥料は植え替えるときに土に混ぜ込んでおけば、それで十分です。2年に1回程度植え替えますが、そのとき改めて肥料を新しい土に混ぜればよいです。

植え替え・用土
植え替えの適期は春~初夏です。水はけのよい用土なら特に選ばず育ちます。

手入れ
茎が伸びすぎたら、先端から適当な位置で茎を切り戻します。切った下あたりから芽を吹いて、新たな葉が出てきます。切り落とした方は土に挿すと新たな株になります。適期は春~初夏です。

ふやし方
さし芽か葉ざしで増やすことができます。適期は春~初夏です。

さし芽は切り戻したときにの茎や枝分かれして出てきたわき芽などを切り落として土に挿します。

2週間から20日水を一切やらず、根が出てきたら少しずつ水やりをはじめます。 葉ざしは付け根からもいだ葉っぱを土の上に寝かせます。もいだ付け根のあたりから根が出て小さな芽を吹きます

ポイント
・戸外でも栽培できますが、長雨に注意
・耐寒温度は-2℃~-3℃程度
・低温下で葉が色づく

近い仲間

オトメゴコロ
虹の玉
タマバ
玉葉
オーロラ
オーロラ
オトメゴコロ
乙女心
関連するページ
ベンケイソウ科
多肉植物・サボテン