ニーレンベルギア

ナス科 「に」からはじまる植物

ニーレンベルギア
この植物の育て方
科名
ナス科
学名
Nierembergia
別名
ギンパイソウ(レペンス種)
原産地
熱帯アメリカ
大きさ
5cm~50cm
開花期
5月~9月
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

〔〕内は学名、N.はNirembergiaの略

メキシコ、チリ、アルゼンチンなどにおよそ30種が分布する、毎年花を咲かせる多年草です。ヒポニカ種の変種ビオラケア〔N. hippomanica var. violacea〕とレペンス種〔N. repens〕が栽培されています。ニーレンベルギアの名前はスペインの博物学者、ニーレンベルグにちなみます。

茎は立ち上がらず這うように広がり、ちっちゃなへら型の葉っぱを付けます。細かく枝分かれしてよく茂るので、ハンギングバスケットなどに植えて、枝垂れさせるようにすると見栄えがします。主な開花期は初夏~秋で、茎の先端近くに2cm~3cmの花がややまとまって咲きます。線の細い草姿の割に、咲く花は大きく感じます。花色は白や紫、空色などがあります。花は浅いカップ型で、先端が5つに裂けた星形です。その花姿からカップ・フラワーの別名もあります。

往々にして暑さに弱く、開花期の夏に花が咲き止むことがあります。花の美しさの割に日本であまり栽培されていないのは、耐暑性に難があるからではないかと思います。開花期が長く、暑さにも比較的耐える園芸品種もあるので、今後はよく見るようになるかもしれません。

関連する植物