ランタナの育て方

生育旺盛、盛大に茂ることも

クマツヅラ科 「ら」からはじまる植物

ランタナ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
クマツヅラ科
学名
Lantana
用途など
鉢植え 露地植え
開花期
5月~10月
大きさ
30cm~1m
耐寒性
ややよわい(霜に注意)
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え替え・さし木 5月~9月
切り戻し 枝が伸びたら適宜
肥料 5月~10月

日常の手入れ

切り戻し

株が大きく広がりすぎたり冬に落葉して見苦しくなったら、全体の枝を短く切り戻します。伸びすぎた枝も適宜短く切り戻します。丈夫で芽を出す力も強いので、多少切りすぎても問題ありません。枝にチクチクする刺が生えていることがあるので、扱う際は気をつけましょう。

日当たり・置き場所

日当たりの良い場所でよく育ちます。逆にに日当たりが悪いと花つきが悪くなります。暑さには非常に強いですが、寒さには少し弱いので冬は寒風や霜を避けます。

水やりと肥料

土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。水切れになると葉がすぐにしおれたようになりますが、ある程度乾燥にも耐えます。冬は寒さで生長しないので乾かし気味でかまいません。水を吸わないのに水をやり過ぎると過湿になって根が傷みます。地植えは一端根付いてしまうと、取り立てて水をやらなくても育ちます。

長期間花が咲き続けるので春と秋にゆっくり効く緩効性の化成肥料を少量株元に施します。肥料はその程度でじゅうぶんです。


適した土

水はけがよければ、土質は特に選ばずに育ちます。鉢植えは市販の草花用培養土手軽です。

植え替え・植え付け

生育が旺盛なので、鉢植えは毎年植え替えた方がよいです。生育期なら特に選ばずに作業できます。鉢から抜いた株は土を半分くらいに落として植え替えます。根が鉢のかたちにびっしり回っているようでしたら、一回り大きい鉢に植え替えます。

ふやし方

さし木でふやせます。適期は真夏をのぞく5月~9月です。新しく伸びた枝を15cmほど切り、川砂にさして乾かさないように管理すると、1ヶ月くらいで根がでてきます。

かかりやすい病害虫

特にありません。

関連する植物