シッサス(エレンダニカ)

ブドウ科 「し」からはじまる植物 観葉植物

シッサス
この植物の育て方
科名
ブドウ科
学名
Cissus
別名
キッスス
原産地
世界の熱帯・亜熱帯
大きさ
つる長 30cm~10m
開花期
-----
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

世界の熱帯・亜熱帯に約350種類が分布します。つるが長く伸びるものが多く、その中の数種類が観葉植物として栽培されており、吊り鉢や壁掛け鉢に植えて楽しむことが多いです。

名前の由来

>園芸では一般的にシッサスで通っていますが、キッススと呼ばれることもあります。これは、属名Cissusの読み方の違いによるものだと思います。名前はギリシア語のキッソス(kissos:ツタ)に由来し、つる性の種が多いところに由来します。

種類

〔〕内は学名、C.はCissusの略

ロンビフォリア ’エレン・ダニカ’〔C. rhombifolia ''Elen Danica〕

一番よく見かける園芸品種で、「エレンダニカ」の名前でも親しまれています。切れ込みの深い葉と落ち着いた光沢のある濃い緑色が魅力的です 。寒さにも強く5℃以上あれば越冬可能です。

アンタルクティカ〔C. antarctica〕

オーストラリア東部原産でカンガルー・アイビーとも言います。葉は濃緑色でやや厚みのある革質、先端の尖ったタマゴ型で、縁にぎざぎざが入ります。園芸品種に小型のミニマ〔’Minima’〕があります。耐寒温度は5℃以上。

ディスカラー〔C. discolor〕

ジャワ島原産、葉は縦長のタマゴ型で先端が尖ります。葉の表面には光沢があり、銀白色の模様が入り、葉裏は紅紫色になります。非常に寒さに弱く、冬でも15℃を切ると葉色が悪くなったり落葉します。

関連する植物