ウメの育て方

香りがよい花

バラ科 「う」からはじまる植物 花木・庭木・果樹

ウメ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
バラ科
学名
Armeniaca mume(= Prunus mume)
用途など
露地植え 鉢植え 盆栽
開花期
1月~3月
大きさ
高さ30cm~3m
耐寒性
つよい
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え付け 12月~2月上
剪定 12月~1月
肥料 4月~5月上 / 12月

日常の手入れ

開花までの流れ

花後に芽吹いた枝が、6月~7月に伸びが止まって花芽をつくり、翌春に開花します。7月以降も生長を続けて長く伸びた枝(徒長枝)に花芽はつきません。「花芽は中くらい~短い枝につき、長く伸びた枝(徒長枝)にはつかない」ことを、まず憶えておきましょう。

剪定の目的と注意点

剪定の適期は落葉後~開花前で、目的は樹形を整えるためです。枝ぶりを考えて、花後~芽吹く前にもう一度剪定してもかまいません。枝を切らずに放任すれば花はたくさん咲きますが、樹形が乱れて見苦しくなりがちです。

基本は花の咲かない徒長枝を短く切り詰めることです。ウメは芽吹く力が強く、つけ根当たりまで深く切り詰めると徒長枝ばかり出て、花芽のつく短枝がでません。短枝を出させたい場合(翌年の開花を重視する場合)は、せいぜい枝の半分までが適当で、それ以上深く切り詰めないようにします。

短く切り詰めるのがダメと言うことではありません。花ではなく樹形や全体の枝ぶりを重視するなら、不要な枝をつけ根から切り落とします。目的に応じて使い分けるとよいでしょう。

日当たり・置き場所

日当たりのよい場所が適しています。日陰や湿り気のある土壌では育たないので、地植えの際は気をつけましょう。寒さに強く、北海道~沖縄まで植栽できますが、冬に乾いた風の当たる場所は枝が傷むので避けましょう。


水やりと肥料

肥料は落葉後の12月(寒肥)、花後の4月~5月上旬(お礼肥)の年2回行います。肥料が多いと花つきが悪くなります。とくに若木(5~6年生)は株自体に勢いがあるので、少量でかまいません。寒肥は鶏糞や堆肥など有機質のものを主体に、お礼肥はチッソ分がやや多めの化成肥料を与えます。

適した土

水はけの良い肥沃な土が適しています。

植え替え・植え付け

植え付けは落葉期の12月~1月頃です。大きな木でも根付きやすいので、移植もできます。

ふやし方

タネまき、さし木、接ぎ木でふやすことができます。特定の品種をふやしたい場合は、接ぎ木が確実です。

タネまきは6月に熟した実からタネを採りだし、すぐにまきます。乾かすと発芽率が落ちます。さし木は2月下旬~3月上旬に枝を切って挿します。接ぎ木は実生(タネから育てた)、さし木で育てた株を台木にして、3月上旬に行います。

かかりやすい病害虫

害虫:アブラムシ オビカレハ

アブラムシは新芽や若葉に発生し、オビカレハの幼虫は葉を食い荒らします。 どちらも見つけ次第、薬剤を散布して駆除します。

関連する植物