バンダ

ランの仲間 「は」からはじまる植物

バンダ
この植物の育て方
科名
ラン科
学名
Vanda
別名
-----
原産地
東南アジアからオーストラリア
大きさ
20cm~
開花期
種により異なる
難易度
★★★★☆(ややむずかしい)

こんな植物です

上に伸びる
上に伸びる

東南アジアを中心として中国南部~オーストラリアにおよそ60種が分布するランの仲間です。主に樹木や岩肌に根を張り付かせて伸びていく着生種です。ランを代表する8大グループ(→ランの基礎 6)のひとつに数えられます。ラベルなどに記載する時の略号は『V.』です。

姿・形

かつては葉が棒状の種と、肉厚でやや幅のある種の2タイプがありました。いまでは棒状の葉をもつ種は独立して、パピリオナンセ属に分類されています。左右交互に出しながら上に伸びていきます。単茎性といって、基本的に枝分かれはしません(葉の付け根あたりから、子株を吹くことはあります)。

花の咲く時期はまちまちですが、冬~春、夏~秋に集中するものが多いです。花茎を長く伸ばして、その先端に中~大輪の花をたくさん咲かせます。花色や花姿は種によって様々ですが、最もポピュラーなのは、花びらが大きく開いて、青紫色の網目が縦横に走る種です。

その他にも、白、ピンク、黄、紅紫などの花色があり、花の大きさは5cm~12cmくらいです。

由来

名前はサンスクリット語で「着生する・まとわりつく」と言う意味の「バンダカ」に由来します。棒状葉タイプは別属のパピリオナンテに分類することもあります。

その他

荒々しくも盛大に空中を伸びる根、大きくて形の整った花、鮮やかな花色など、魅力の多いランです。耐寒性など栽培の面では、やや難しいところもあります。空中湿度と気温の高い環境を好み、通常は冬でも12℃前後の気温が必要です。どんどん上に伸びていくので、将来的にどこで育てるか、置き場所に困るかもしれません。

主な種類(原種)

〔〕内は学名、V.はVandaの略

セルレア〔V. coerulea〕

タイやミャンマー、ヒマラヤなどの1000mを超す高地に分布します。花の大きさは10cm程で、淡いブルー地に濃いブルーの網目がはいります。ヒスイランの別名があり、ランの中でも珍しい、きれいなブルー花です。本種から様々な園芸品種が生まれました。セルレアは「青色の」の意味です。主に秋咲き。バンダの中では耐寒性が強く、交配種もその性質を受け継いでいるものが多いようです。

サンデリアーナ〔V. sanderiana〕

ミンダナオ島(フィリピン)に分布します。花は上半分がピンクで下半分は黄色地に褐色の網目が入ります。主に秋咲き。

テレス〔V. teres〕

ミャンマーからアッサムにかけて分布します。葉っぱは棒状で、パピリオナンテス属に分類することもあります。花は色幅があり白からピンクで、左右の花びらは少しねじれて開きます。

ラメラータ〔V. lamellata〕

フィリピン、台湾、尖閣諸島などに分布します。花は淡い黄色で大きさは3cmほどで芳香があります。コウトウヒスイランの和名があります。

主な種類(交配種)

違う種同士を掛け合わせてつくられた交配種はたくさんありますが、セルレアかサンデリアーナが元となった品種が多いです。

ミス・ジョアキン〔V. Miss Joaquin〕

バンダ史上初めて作出された交配種で、テレスとフーケリアナを親としています。ハワイではレイの材料として栽培されています。

ロスチャイルディアナ〔V. Rosthschildiana〕

セルレアとサンデリアーナの交配種です。白地にややもやっとした青紫色の網目が美しく入ります。本種をさらに改良して作られた交配種もたくさんあり、バンダの交配を語る上で、まず外せない品種です。不定期咲きで、温室などでは年2~3回花を咲かせます。

近縁属と人工属

ランの中でも近い仲間(近縁属)を、バンダと掛け合わせて新たに作られた仲間(人工属)があります。バンダにはない花色や花姿に魅力があり、親の性質を受け継いで、育てやすくなっているものもあります。

主な近縁属 ()内は略号

アスコセントラム(Asctm.)…東南アジアにおよそ10種が分布します。

エリデス(Aer.)…東南アジアにおよそ20種が分布します。

・ネオフィネチア(Neof.)…日本、朝鮮半島、中国にフウラン1種のみが分布します。※現在はバンダ属に分類されています。

リンコスティリス(Rhy.)…東南アジアに4種が分布します。

主な人工属 ()内は略号

・アスコセンダ(Ascda.)…アスコセントラム×バンダ

・リンコバンダ(Rhv.)…リンコスティリス×バンダ

・バンドフィネチア(Vf.)…ネオフィネチア×バンダ

・バスコスティリス(Vasco.)…アスコセントラム×リンコスティリス×バンダ

・ヨネザワアラ(Yzwr.)…ネオフィネチア×リンコスティリス×バンダ

・クリスティアラ(Chtra.)…アスコセントラム×エリデス×バンダ

他の画像

関連する植物