バイカウツギ

ユキノシタ科 「は」からはじまる植物 花木・庭木

バイカウツギ
この植物の育て方
科名
ユキノシタ(アジサイ)科
学名
Philadelphus satsumi
別名
サツマウツギ
原産地
日本
大きさ
2m~3m
開花期
5月~6月
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

〔〕内は学名、P.はPhiladelphusの略

本州~九州の山地に自生する落葉性の低木で、古くから庭木や生け花の花材として親しまれています。漢字を当てると「梅花空木」で、花のかたちが梅に似ているウツギという意味です。ちなみにウツギという名前の付く花木は色々ありますが、それらは総じて茎の中が空洞になっていてそこから「空(うつろ)な木」→「空木(うつぎ)」となったと言われています。ですから、バイカウツギは「梅に似た花を咲かせる茎が空洞になっている木」と解釈できるでしょうか。

開花期は主に5月~6月、純白で清楚な感じの花を咲かせます。花には芳香があります。ニッコウバイカウツギ〔var. parviflorus〕やシコクウツギ〔var. lancifolius〕などの変種が知られています。

由来

英名の「Mock orange(モック・オレンジ)」は直訳すると「まがい物のオレンジ」という意味になるでしょうか。オレンジなど柑橘類は白い花を咲かせますので(形も多少似ています)、案外そんなところから「Mock orange」と名付けられたのかも知れませんね。

その他の仲間

バイカウツギの仲間(フィラデルフス属)はアメリカやメキシコ、日本を含むアジアやヨーロッパに約30種類が分布しています。樹高が3mを超すアメリカ西北部原産の多花性種、ルイシー〔P. lewsii〕やヨーロッパでは昔から親しまれている、コロナリウス〔P. coronarius〕などがあります。園芸品種には、ヨーロッパで改良されたセイヨウバイカウツギの品種群が多く、よく栽培されているものに「ベル・エトワール」があります。

関連する植物