寒い時期にも咲く

ビデンス(ウインターコスモス)とは

キク科 「ひ」からはじまる植物

ビデンス
この植物の育て方
科名
キク科
学名
Bidens
別名
ウインターコスモス
原産地
世界中
大きさ
80cm~1m
開花期
7月~1月(種により異なる)
難易度
★☆☆☆☆(やさしい)

こんな植物です

〔〕内は学名、B.はBidensの略

世界中に約230種が分布するキク科の草花で一年で枯れてしまうものと毎年花を咲かせるものがあり、日本でもセンダングサ〔B. biternata〕など6種が自生しています。

名前の由来

ビデンスの名前はラテン語の「2」と「歯」を意味する単語の合成語で、実に歯のような2本のトゲがあるところからきています。

主な仲間

花のつくり

現在栽培されているものは、主にフェルリフォリア種〔B. ferulifolia〕とラエビス種〔B. laevis〕の2種です。

フェルリフォリア種

メキシコ原産で茎が立ちあがるものと這うように伸びていく2タイプがあります。コスモスに似た5枚の舌状花を持つ黄色い花を咲かせます。開花時期は主に夏から秋ですが、暖かい地方では真冬を除いてほぼ周年花を咲かせます。

ラエビス種

フロリダやテキサスが原産で5枚~8枚の舌状花をもった黄色い花を咲かせます。開花期は主に秋~冬で、コスモスに似た花を冬に咲かせるということで「ウインターコスモス」の名前で普及しました。現在ではフェルリフォリア種もその名前で呼ばれることが多く「ビデンス=ウインターコスモス」のような感じで流通しています。

園芸品種には、花びらの先端が白くなるコトヒメやイエローキューピット、クリーム色の花を咲かせるアイボリーホワイトなどがあります。


近い仲間

関連する植物