ヤサシイエンゲイ 私家版

美しいやや細長い葉に様々な模様が入る

クテナンテ

クテナンテ ルベルシアーナ ハッピードリーム
ルベルシアーナ’ハッピードリーム’
科名:クズウコン科
学名:Ctenanthe
原産地:ブラジル
草丈:30cm〜1m
栽培難易度:バー バー バー バー バー
(ふつう)

くわしい育て方

〔〕内は学名、C.はCtenantheの略

クテナンテとは

 ブラジルに9種が分布し、葉の模様が美しいので主に観葉植物として親しまれています。日本には昭和のはじめに入ってきたとされます。姿形の似た別種の植物にカラテアマランタがあります。弱めの日射しでもよく育つので、インテリアグリーンにも向きます。草丈は種により大きく異なり、茎を直立させ1mになるものから、30cm程度に収まるものまであります。葉は長楕円形で、長さ15cm〜50cmくらいです。葉には矢羽根やマーブル状の模様が入りカラフルなものが多いです。
 属名はギリシア語のクティス(kteis:櫛-くし-)とアンソス(anthos:花)からなり、花の付き方に由来します。

種類

・クメリアーナ〔C. kummeriana〕 ブラジル南西部原産、草丈は70cm前後になります。葉表は暗緑色で灰緑色の矢羽根模様がくっきりと入ります。葉裏は紫色です。
・オッペンハイミアナ〔C. oppenheimiana〕 草丈1mに達する大型種です。葉は先端のとがった長楕円形で長さは40cm〜50cm。葉表葉濃緑色で裏は紫色です。
  ・トリカラー〔'Tricolor'〕 オッペンハイミアナの園芸品種、ベージュやクリーム色の矢羽根模様が不規則に入り、見た目が非常にカラフルです。
・ルベルシアナ〔C. lubbersiana〕 草丈1mを越す大型種で、枝の先端に葉を扇状に出します。葉は長さ25cm前後、淡いベージュ地に緑色がマーブル状に散ります。
  ・ハッピードリーム〔'Happy Dream'〕 ルベルシアナの園芸品種、濃緑色にクリーム色の矢羽根模様が不規則に入ります。

関連するページ
クテナンテの育て方
クからはじまる植物
クズウコン科
観葉植物