ダチュラの育て方

ナス科 「た」からはじまる植物

ダチュラ
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ナス科
学名
Datura
用途など
鉢植え 庭植え
開花期
7月~10月
大きさ
高さ80cm~1.5m
耐寒性
ややよわい
難易度
★★★☆☆(ふつう)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

タネまき 5月

日常の手入れ

あまり手間のかからない植物ですが、有毒植物で誤食による中毒例などもあるので、植える場所には気をつけましょう。

日当たり・置き場所

日当たりのよい場所が適しています。花後は寒さで枯れてしまうので、防寒は必要ありません。

水やりと肥料

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

やせ地でもある程度育つ植物で肥料はさほど要りません。苗が大きくなってきた頃、株元に化成肥料を適量株ばらまいておけばそれで十分です。

適した土

やや湿り気のある肥沃な土が適しています。やせた土地では腐葉土を入れたり、他の場所から土を盛ってきて入れたりする必要があります。

植え替え・植え付け

一度植え付けると植え替える必要はありません。苗の植え付け適期は5月~6月頃です。非常に大きくなるのでスペースは十分とり、40cm~60cm間隔で植え付けます。

ふやし方

タネをまいて増やします。まき時は5月、発芽適温がやや高めなので早くまいても発芽しないことがあります。ポットや小鉢にまいてある程度苗が大きくなってから植え付けてもよいですし、庭や鉢に直接タネをまいて育ててもよいです。

かかりやすい病害虫

ヨトウムシに葉っぱを食べられることがあります。早めに見つけて駆除しましょう。夜行性で、昼間は株元の土中に隠れていることが多いです。

関連する植物