育て方はこのページの下
- 科名
- ユリ (ススキノキ)科
- 学名
- Bulbinella
- 用途など
- 鉢植え
- 開花期
- 1月~4月
- 大きさ
- 高さ40cm~1m
- 耐寒性
- ややよわい(霜注意)
- 難易度
- ★★☆☆☆(そだてやすい)
育て方
- 高温多湿に弱い
- 耐寒性があまりないので、鉢植えで栽培します
- 肥料を与えすぎないようにします
●ポイント
栽培カレンダー
主な作業の適期
植え付け | 9月下~10月 |
---|
日常の手入れ
花後の処理
花が終わったら花茎を切り取ります。切り花としても利用できるので、咲ききる前に切って花瓶などにさして楽しむのも一つの方法です。
日当たり・置き場所
日当たりを好むので、充分に日光に当てて栽培しましょう。高温多湿に弱いですが、6月頃に休眠に入り生育はストップするので、水を断って風通しのよい日陰に置いておけば特に問題ありません。
耐寒性はあまりなく、霜に当たると葉が傷み枯れることもあります。鉢植えやプランター植えなど、置き場所の移動できるものに植えて、寒さの厳しい時期は霜の当たらない軒下や室内の良く日の当たる窓際に置いて凍らせないように管理しましょう。
水やりと肥料
球根を植え付けて、花が咲き終わるまでの生育期間は、土の表面が白っぽく乾いたらたっぷりと水を与えます。花後に葉が枯れてきたらだんだんと水やりの回数を減らして6月~8月の休眠期は完全に水を断ちます。高温多湿期に水をやると、腐ってしまうこともあるので注意が必要です。
肥料は与えると葉ばかり茂って花が咲かなくなるので一切与える必要はありません。生育を見て勢いが弱いようなら薄めの液体肥料を与えますが、与えすぎないように注意しましょう。
適した土
特に土を選びません。赤玉土(小粒)7:腐葉土3の割合で混ぜた土を使用しましょう。
植え替え・植え付け
9月下旬~10月に球根を植え付けます。6号鉢 (直径18cm) の鉢に3球くらいが目安です。球根は頭が地面すれすれにでるかでないかくらいの浅植えにします。植え付け直後はたっぷりと水を与えて葉がでて来て花が咲くまで凍らさないように管理しましょう。
植え替えも同様にして行います。休眠に入ってすぐの時期(6月くらい)に掘り上げて貯蔵する必要はなく、土に植えたままの状態(要するになにもせず)にしておいて、涼しくなってから掘り上げる方が失敗が少ないです。
ふやし方
タネまきでふやすことができます。ただし、タネは市販されいないので自分で育てたものから採集します。タネはまいてから花が咲く株に育つまで3年かかりますし、高温多湿時期に枯らしてしまうことが多いのであまりおすすめできません。
かかりやすい病害虫
とくにありません。
関連する植物
-
アロエ
ユリ(ススキノキ)科 難易度★★★☆☆
広く親しまれている多肉植物です。20cm程度の小型種から10mを越す大型種まであります。