パフィオペディラムの育て方

ランの仲間 「は」からはじまる植物

パフィオペディラム
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
ラン科
学名
Paphiopedillum
用途など
鉢植え
開花期
種により異なる
大きさ
高さ20cm~1m
耐寒性
10℃以上
難易度
★★★★☆(ややむずかしい)

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

植え替え 4月
肥料 5月~6月 / 9月~10月

日常の手入れ

花茎が伸びてきたら倒れないように支柱を立てます。

日当たり・置き場所

強光線に弱いため、一年を通して遮光をおこないます。冬は室内でレーズのカーテン越し、春と秋は戸外で50%~60%、夏は70%遮光します。種によっては5~6℃の低温にも耐えますが、10℃以上の気温を保つほうが無難です。夏の高温を嫌うため、なるべく風通しのよい場所に置きます。

水やりと肥料

植え込み材料が乾きはじめたらたっぷりと水を与えましょう。気温が10℃以上保てるようなら、真冬でも常に植え込み材料が湿っている状態になるように水やりをおこないましょう。夏は特にしっかりと水を与えて新芽をじゅうぶんに大きく育てましょう。この時期の水やりがその年の開花に大きく関わってきます。秋に葉の基部に水がたまると中のつぼみが腐りやすくなるので、水がはねないように静かに水やりします。

費用は春から秋の生育期に与えます。ただし、真夏は暑さで生育が衰えるので一旦ストップします。ふつうの植物に与えるものより倍の薄さのものを1~2週間に1回与えます。休眠期には与えません。

適した土

水ゴケやバークチップ、軽石などを使用します。

植え替え・植え付け

1~2年に1回、花後に植え替えます。常に湿った状態にしておくので水ゴケが腐りやすいです。ピンセットなどでていねいに腐った水ゴケを取り除き新しいもので植え替えましょう。その際、鉢底には発泡スチロールを大きくカットしたものや大粒の軽石を鉢の深さの四分の一くらいのところまで詰めます。

ふやし方

植え替えの際に、株分けをおこないます。2~3芽を1株として植えます。

かかりやすい病害虫

軟腐病やハダニの被害が見られます。

関連する植物