ヤサシイエンゲイ

魚料理によく利用されるハーブ

フェンネル(ウイキョウ)

フェンネル
科名:セリ科
学名:Foeniculum vulgare
別名:ウイキョウ
原産地:地中海沿岸
草丈:80cm~2m
主な開花期:6月-8月
栽培難易度:バー バー バー バー バー
(そだてやすい)

くわしい育て方

〔〕内は学名、F.はFoeniculumの略

フェンネル(ウイキョウ)とは

フェンネルの花
フェンネルの花
フェンネルの株元
株元

地中海沿岸が原産、草丈80cm~2mになる毎年育つ大型の多年草です。茎葉やタネに芳香があり、ハーブやスパイスとして利用されます。日本には平安時代に入ってきて、江戸時代には栽培されていたと言われています。完熟寸前の種を収穫しててんびに干したものを「茴香(ういきょう)」と呼び、痰切りや胃の薬となります。ヨーロッパでは咳止めや利尿に用いられるそうです。さわやかで甘みのある芳香は料理にも利用され、魚や肉料理の臭み消しやお菓子・お酒の香り付けに利用されます。燻製のスモーキーな風味ともよく合い、スモークサーモンなどと相性がよいです。

葉は細かく枝分かれして、糸のように細いです。初夏~夏に花茎を長く伸ばして、小さな黄色い花が傘を広げたようにたくさん咲きます。

草姿や花がそっくりな植物に同じセリ科のディルがあります。ディルも茎葉、種子に芳香がありハーブとして利用されます。

種類

スイート・フェンネル、フローレンス・フェンネル、ブロンズ・フェンネルの3種が主に栽培されます。

スイート・フェンネル〔F. vulgare〕
和名ウイキョウ、フェンネルの基本種です。葉の香りが強く香り付けや薬用に幅広く利用されます。

フローレンス・フェンネル〔F. vulgare ver. azoricum〕
和名イタリアウイキョウ。株元が丸く肥大するのが特長で、その部分を食用とします。イタリアではフィノッキオと呼ばれ野菜として親しまれています。

ブロンズ・フェンネル〔F. vulgare 'Purpurascens'〕
葉がブロンズ色になり、観賞用に適しています。

関連するページ
フェンネル(ウイキョウ)の育て方
セリ科