様々な形と色彩の葉っぱ

クロトン

トウダイグサ科 「く」からはじまる植物 観葉植物

クロトン
この植物の育て方
科名
トウダイグサ科
学名
Codiaeum variegatum
別名
ヘンヨウボク クロトンノキ
原産地
マレー半島 モルッカ諸島 ジャワ オーストラリア インド東部 など
大きさ
高さ60cm~1.5m
開花期
7月~8月
難易度
★★★☆☆(ふつう)

こんな植物です

スンダ諸島、インド、ジャワ~オーストラリア、モルッカ諸島、マレー半島などアジア・オセアニアに分布する熱帯性の常緑低木です。古くから観葉植物として親しまれており、熱帯地域では庭木としても利用されます。雄花と雌花を咲かせますが、どちらも小さくあまり目立ちません。

葉は黄色や赤、オレンジ色の様々な模様が入り、非常にカラフルで形も様々です。そこがクロトンの特長で最大の魅力です。

系統・品種

〔〕内は学名

葉の大きさや色、形に多くのバラエティーがあり、100を超す園芸品種があります。分類上これらの品種は、たった1つの変種〔var. pictum〕から変異して生まれたとされ、クロトンはそれだけ変異しやすい植物だといえます。ヘンヨウボク(変葉木)の和名も伊達ではありません。

園芸上は葉の形によって系統分けされ、その系統の下にそれぞれの品種が属します。系統には広葉系、長葉系、細葉系、ほこ葉系、有角系、飛葉系、らせん葉系などがあります。代表的な品種は以下の通りです。


アケボノ

広葉系の代表品種、1930年頃日本で作られました。葉にはピンクや黄色のグラデーションが大きく入ります。葉の質は薄めです。

オウゴンリュウセイ(ゴールド・スター)

細葉系、緑地に黄色い斑点がくっきりと入ります。葉の幅は1cm~2cm、長さ15cm前後。

ハーベスト・ムーン

ほこ葉系、葉脈がくっきりと白くなります。

キンセンコウ

有角系、葉はらせん状にねじれ不規則に黄色い模様が入るか、葉全体が黄色くなります。

トビバ

飛葉系、葉がいったん糸のように細くすぼまり、先端でまた広くなります。

関連する植物