葉の質感や模様が楽しい

クリプタンサスとは

パイナップル科 「く」からはじまる植物 観葉植物

クリプタンサス
この植物の育て方
科名
パイナップル科
学名
Cryptanthus
別名
-----
原産地
ブラジル
大きさ
高さ10cm~40cm
開花期
-----
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

ブラジル東部の乾燥地にある森林に分布する多年草です。カラフルで縞模様の入る葉っぱが楽しく、観葉植物として親しまれています。葉は立ち上がらずに地面に沿うように広がるものが多いです。品種により葉の色や模様は様々で銀白色、ピンクなどをはじめとして灰色がかった緑や黄色など実にカラフルで、斑点や縦縞のはいるユニークなものもあります。

クリプタンサスの名前はギリシア語の「クリプトス(隠れた)」と「アンサス(花)」の2語の合成語で、葉の中央、株元に咲く花があたかも葉に隠れて咲いているように見える姿から名付けられました。花は白色やクリーム色で大きさは小さくあまり目立ちません。ちなみに、一度花を咲かせた株からは二度と咲くことはありません( あらたに子株をつくるので問題ありません )。


種類

〔〕内は学名、C.はCryptanthusの略

日本には明治時代中期~末期に渡来しました。種によって葉の色や模様、質感は異なります。

小型でミニ観葉植物にもなるヒメアナナス〔C. acaulis〕、葉に2本の白っぽい帯のはいるビロードヒメアナナス〔C. bivittatus〕、葉にピンクやクリーム色の縦縞が入るナガバヒメアナナス〔C. bromelioides〕などがよく栽培されています。

関連する植物