ジニア(ヒャクニチソウ)の育て方

夏花壇では定番の1つ

キク科 「し」からはじまる植物 夏~冬に咲く草花

ジニア リネアリス
この植物の解説

育て方はこのページの下

科名
キク科
学名
Zinnia
用途など
花壇 コンテナ 鉢植え
大きさ
高さ20cm~1m
耐寒性
やや弱い
難易度
★☆☆☆☆(やさしい)
メモ
『春まき一年草』で冬前には枯れる

育て方

栽培カレンダー

栽培カレンダー

主な作業の適期

タネまき 4月中~5月中
切り戻し ひととおり咲き終わったら
肥料 6月~9月

日常の手入れ

花がら摘み

花がら摘み

咲き終わった花は傷んでくるうえに余計な栄養がとられ、その後に咲く花が小さくなります。咲き進んできたら、早めに摘み取ってしまいましょう。

花後の切り戻し

一通り花が咲き終わって盛りが過ぎたら、花をつけていた茎を1~2節残して短く切り詰めます。そうするとワキから芽が出てきて再び花を咲かせます。茎を長く残して先端だけ切り詰めた場合、出てくる芽の勢いが弱くちゃんとした花が咲かないことがあります。短く切り戻した方が、元気な芽が出てきます。

マルチング

雨や水やりの差違、泥がはねて茎葉に付くと土中の細菌が原因となり病害虫が発生しやすいので、露地植えで雨ざらしの場合は腐葉土などを株元に敷いて(マルチング)泥はねしないようにしましょう。

日当たり・置き場所

日当たりのよい場所で育てます。日照不足になると極端に花付きが悪くなります。

水やりと肥料

土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。強い乾燥状態に合うと株全体が弱ってしまうので、乾きやすい真夏は気をつけましょう。

開花期間が長いので、肥料は途切れさせないようにします。固形の肥料を使う場合は1月に1回、液体肥料なら月3回位を目安にします。肥料は苗がある程度の大きさ(本葉5~6枚)に育ってきたらはじめ、秋頃まで続けます。


適した土

水はけのよい土なら、さほど選ばずによく育ちます。鉢植えなら赤玉土7(小粒):腐葉土3の割合で混ぜた土など。

植え替え・植え付け

タネをまいて増やします。発芽温度は品種によりやや幅がありますが、20℃~25℃とおおむね高温なので、4月中旬以降がまき時です。時期が早すぎたり、気温が低いと芽が出にくいです。タネは大きいので、ビニールポットに2-3粒ずつまいて発芽したら間引いて1本にして苗を作るか、箱などにまいて、小さな頃に一度仮植えして育ててもよいでしょう。

ふやし方

さし木で増やせます。切り戻しの時に切り落とした枝を、30分くらい水に挿して吸水させてから土に挿します。根が生えてくるまで1ヶ月~1ヶ月半かかるので明るい日陰で管理し、用土を乾かさないようにします。また、タネが市販される品種もあります。まき時は5月頃です

かかりやすい病害虫

病気:ウドンコ病

ウドンコ病は茎、葉、つぼみなどが粉をはたいたような白い菌糸に覆われる病気です。植物の生長を妨げるので、発生が見られたらすぐに殺菌剤をまいて、それ以上広がらないように被害を抑えましょう。ヒャクニチソウはウドンコ病にかかりやすいですが、ホソバヒャクニチソウ(リネアリス、アングスティフォリアとも呼ぶ)の系統は耐性がありかかりにくいです。

関連する植物