花も充分楽しめる家庭向き果樹

アンズとは

バラ科 「あ」からはじまる植物 花木・庭木・果樹

アンズ
この植物の育て方
科名
バラ科
学名
Prunus armeniaca
別名
アプリコット
原産地
中国東北部
大きさ
樹高3m~5m
開花期
3月~4月
収穫期
6月中~7月中
難易度
★★☆☆☆(そだてやすい)

こんな植物です

バラ科サクラ属の落葉樹で中国華北地方がふるさとです。主に果樹として扱われますが春に咲く花もきれいです。日本への来歴ははっきりしませんが、平安時代にはタネが薬用として利用されていたようです。果樹の品種としては、朝鮮半島経由で日本に伝わった「東亜系」と中央アジア・ヨーロッパ方面に伝わった「欧州系」の2つに大きく分けられます。東亜系はウメに近く果実は酸味が強く、主に加工向きです。一方、欧州系は甘みが強くそのまま生で食べられる他、加工用にも適します。固い殻を覆ったタネの中にはしずく型の白くて平べったい核がありますが、その部分を粉にした「杏仁霜(きょうにんそう)」は杏仁豆腐の風味付けに用いられます。

姿・形

草丈は50cm-1mで、葉が大きく切れ込みます。葉のとがった部分は鋭いトゲになっています。茎は直立して伸び、枝分かれします。花の咲く時期は主に初夏~夏、茎の先端に径4cm-5cmの花を咲かせます。花色は桃紫や赤紫が主で、他にピンク、紅色、白のものもあります。花後は綿毛をもったタネを付けます。


主な品種

食味が良くて比較的育てやすい、家庭果樹向きの品種を紹介します。

信州大実(しんしゅうおおみ)

晩生の東亜系品種、豊産性で実付きがよい。果実の収穫時期は6月下旬から7月中旬。香りが強くて甘みを感じる。実が大きい。

山形3号(やまがたさんごう)

早生の東亜系品種、豊産性。果実の大きさは中くらい。果実の収穫時期は6月中旬から7月上旬。花粉がたっぷり出るので、受粉用としても良い。

ゴールドコット

晩生の欧州系品種。豊産性で果実の大きさは中くらい。実が裂けにくい。酸味が少なく甘みが強い。

ハーコット

晩生の欧州系品種。豊産性で果実の大きさは中くらい。 実が裂けにくい。

平和(へいわ)

早生の東亜系品種。酸味が強めでジャムなど加工用向き。花が大きい。

関連する植物